ダメ人間が輝く事が出来るかもしれないブログ

主に心情、たまに起こった出来事等、自分語りのチラ裏系です

他人を見下す

以前にも書いたが、基本、他人は自分より優れていると思っている
だから、他人を見下す事はほぼ無いと思う
他人は必ず自分の知らない知識を何かしら持っているからだ
たとえ幼稚園児でもそれは同じ

嫌いな人間というのも出難い
大概の場合は、嫌いになる前に興味が無くなる

自分にとって、他人を見下すという事はリスクなのだ

見下した人間に何か一つでも負ける事があれば、見下していた自分の方が劣っていた事になり、そうなればとてもじゃないけど堪えられない

こんな所でも完璧主義が顔を出すのか、プライドが高過ぎる気もする

だから他人を見下せる人は凄いなぁと思う
決して好きにはなれないが

他人を見下す事が出来る人と出来ない自分、どちらがプライドが高いのだろう